Columnコラム

「オーナーのつぶやき」的なコラムになっております。 サロン運営の中での裏側や、弊社が進もうとしている内容を書き綴られているページです。

  • HOME
  • ブログ
  • 【初話】 隠れオーナー【MACOTOブログ】スタート!

【初話】 隠れオーナー【MACOTOブログ】スタート!

“MACOTOブログ” がスタートしました!!

DIPERCHE unionにお越し頂いているお客様、いつも川島・山口コンビ、そしてアルバイトの受付スタッフちゃんたち、それにBaby dipercheの保育士職員たちを可愛がって下さり、本当にありがとうございます!

 

僕にとって、かけがえのない大切な大切なスタッフたちですので、彼・彼女らを応援してくださっている事、本当に感謝しております。

 

そして、こんな形で突然僕なんかが現われてしまい、大変失礼致します。。

 

何故、今さら突然僕がブログなんかを始めさせて頂いたかと言いますと、現役を引退はさせて頂いたものの、「やっぱり何らかの形で僕もDIPERCHEに参加させて頂きたい」という気持ちが強かった事が一番大きな理由です。

それと、今僕自身が美容師を一旦引退してまで一体何をしようとしているのかを、僕たちと仲間でいて下さる皆様(DIPERCHEのお客様)と共有していたいという思いからこのブログを始める事にしました。

あまり文章はうまい方では無いのですが、どうせ書くなら一生懸命に書いていきますのでどうかお付き合い下さいませ。。

僕のことをご存知頂いている方もいらっしゃれば、そうで無い方もいらっしゃるかと思いますので、少しだけ自己紹介をさせて下さい。

 

僕は1974年10月24日に奈良県で生まれました。

小・中・高と奈良県内の学校に通っていたのですが、その頃の僕はとにかく都会での生活に憧れていました。

で、都会で生活できるなら大学へ行くもよし、就職するもよしという、今思えば本当にアホな進路の考え方をしてしました。

18歳で高校を卒業し、大学へも行かず(行けず 汗)、美容学校にも行かず(これは自分で行かないと決めました)、そのまま大阪市内のヘアーサロンへ就職しました。

美容師見習いとして働きながら国家試験を取ろうという作戦でした。っていうと聞こえが良いのですが本当は、美容師になっても続くかどうか分からなかったので、高い授業料を親に払ってもらいながら美容学校へ行くこと自体、僕にとってはリスクでしかないと考え、サロンに入ってから通信課程で美容学校に通う選択をしたというわけです。。

僕は昔から「リスク」が大嫌いな人間でした。

若いくせに、とにかくリスクヘッジばかりしながら毎日生活をしていました。

美容師になってからもずっとリスク計算ばかりしながらの毎日でした。

20代の頃はそれなりの有名サロンでばかり働いていましたが、それもリスクヘッジの一つでした。

こんなことは今まで誰にも言ったことが無いのですが(うちのスタッフすら知りません)、もう時効です(笑)。

ここでは全てを正直に伝えようと思っています。。

有名店にさえいれば自分の名前も売れやすくなり、後々が楽かなぁなんてクソ舐めたことを考えていました。

でも、そんなアホなマインドあったにも関わらず何となく何でも上手くいき、僕が20代の頃はご丁寧に空前の「カリスマ美容師ブーム」まで用意され、雑誌に沢山掲載してもらえた事もあって、何も努力していなかったにもかかわらず、勝手にプチ有名美容師になることができました。

今思えば、全てタイミングと良き先輩との出会いによって上手くいっただけの事だったのですが、アホな僕はそれにも気付けず、どんどん調子に乗っていきました。。

この画像は、ちょうどその頃に台湾や上海などでカット講習を開いて思いっきり高いギャラ(1日で数十万円)を頂いていた時の写真です。。

まだ僕が27歳のクソガキの頃です。

一番調子こいてた頃で、見ているだけで恥ずかしくなる僕の服装にもそれが出てますね(笑)。。

白パンに白シャツをタックインまではまだギリギリ許せるけど、その上から赤のベルトは無いですね(笑)。。

 

で、後に書こうと思っている「人生最大のピンチ」に陥った原因はすでにこの辺りから始まっていた様に思います。

「感謝を知らなかった、勘違いスタイリスト連尺野の悲劇」っていうタイトルでも付けたいくらいの内容になります(笑)。

 

ちょっと長くなってきたので、続きはまた書きますね。。

もし良かったら、引き続きこのブログを読んでいって頂けたら嬉しいです。

 

ありがとうございました!

↑本文には関係ないですが、これは僕が1歳くらいの頃の写真です(恥)。。

これも本邦初公開で、今までどこにも出した事が無い、自分的にはとても大切にしている画像です ^ ^

 

 

関連記事

ピックアップ情報 & SNS